こんにちは!
織原です!
朝夕は過ごしやすくなってきたものの、日中はまだまだ強い日差しが続きますね。
「夏の終わりだから」と油断しているそこのあなた!9月10月の紫外線はかなり油断大敵なんです!
夏の間に受けたダメージが蓄積されているうえに、この残暑の紫外線を浴びることで、髪はさらにダメージを受け、パサつきや色褪せの原因に・・・。
今回は美しい髪をキープするために、今から始めたい「残暑の紫外線対策」をたっぷりご紹介します!
なぜ、残暑の紫外線が危険なの?
夏のピークは過ぎたとはいえ、9月の紫外線量はまだまだ真夏の約80%程度と言われています。
しかも「うっかり日焼け」が多くなる時期。
夏ほどの暑さではないため、帽子や日傘などの対策を怠りがちになってしまうからです。
髪や頭皮は1年の中で最もダメージが蓄積され、疲れている状態。ここでしっかりガードしてあげましょう。
今日からできる!髪のUV対策3箇条
1.物理的にガード!「防止&日傘」のススメ
一番シンプルで効果的な方法です。つばの広い帽子や、UVカット機能のある日傘で直射日光を遮りましょう。注意点は、帽子の場合は通気性の良い物を選び、蒸れによる頭皮トラブルを防ぐことです。
2. 髪の日焼け止め「UVケアスプレー」
お肌に日焼け止めを塗るのと同じで、髪にも専用のUVケアスプレーを。お出かけ前にさっとスプレーするだけで、髪を紫外線から守ってくれます。化粧直しの感覚で、日中何度でも使えるものがおすすめです!
3.ダメージを修復&予防する「洗い方・乾かし方」
当店でも大人気商品であるエクラミントシャンプー!
こちらの商品は清涼感があるだけでなくダメージ修復効果、紫外線予防効果など残暑対策に最適な成分が多数入っています!
ドライヤーでも熱のダメージは発生します。
リファのドライヤーなどは熱感知センサーがついており、必要以上の温度にならないように自動で調整してくれるなど、様々な効果を持っています。
夏の終わりは、髪の「疲れ」と「油断」が重なる季節。
美しい髪で秋を迎えるために、今からしっかりと対策していきましょう!
0コメント